私が淡路島にきたわけ

こんにちは、絵描きのかなです

久しぶりにキーボードをぽちぽちしております


実は私・・・

12月初旬から淡路島に移住したのです!!



あまり近況報告をせずに過ごしていたここ半年くらいでした

今日は移住に至るまでの経緯とか、なぜ移住したのかなど

・・・綴っていきます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『 淡路島移住までの経緯 』


私は絵描きをしています

歯科衛生士として働いていたけれど

やはり好きなことをしたくて正社員をやめました

それからちょうど3年です


実は前々から、世界観に入り込みのんびり自分のペースで

制作できる場所を探しておりました


東京と関東のどこか地方での多拠点生活をしたかったのです


ただ生活・仕事のことや金銭的リスクもあって、あまり現実的ではなく

お部屋にアトリエスペースを作るってところにとどまっておりました

(それが2019年12月のお話)


2020年2月からは

イラスト動画制作ユニット「P-aRt〈ぴーあーと〉」として起業し

色々な経験をさせてもらってきた中で

ありがたいことにファンができたり好きにやってくれ!

と注文をいただくことも増えてきました!


それに比例して

私の中で商品と作品、それぞれの制作の狭間で

上手く気持ちの落とし所が見つからず苦しい日々も多くありました


何が描きたいのだろう、とか

本当にこれって描きたいのかな、とか

要望に答えていたら私の描きたいモノじゃなくなるんだよな、とか

これ今やらなきゃいけないことなのかな、とか

   ・・・・・って全部書き出したら病みそうだ。笑


それでも書き出しているのは

畑は違えど似たような苦しみに出会っている人って

他にもいるんじゃないかな?・・・と思ったから


それでも続けてきたのは

周りの応援やサポート、何より

お客さまからいただくお礼の言葉に支えられたから

(本当にみなさまいつもありがとうございます)

そんな感じでストレスがピークへ向かっていた2020年10月

私は初めて淡路島を訪れることになります



淡路島との繋がりができたのは8月のことでしたが

調べれば調べるほど魅力的で、私はすっかり淡路島に興味津々


人も環境も穏やかです

野菜も肉も魚も美味しい

電車もない田舎なのに都心にすぐ出れて

ただのんびりとした時間が流れています


10月に訪れたときにはもう

「肌感覚を確かめに来た」という感じでした

最初は淡路島と東京との2拠点を考えていましたが

実際お仕事は全部リモートでできますし

リアルでの打ち合わせが必要でもわりとすぐ東京に来られるな・・・


・・・ということで

新宿で高い家賃を払い続けていても仕方がないので

完全に移住することを決めちゃって

12月3日に移ってきたのです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『 淡路島に移ってきたわけ 』


そんなわけでぴょんと移住してきた私ですが

なぜ丸っと引っ越す必要があったのか・・・

もう少し詳しくお話しますね


最初に淡路島へ来たときは

「呼ばれた」そんな感覚でした

上手く言えないけれど・・・・

来るべくして私は今ここにいる

そう強く感じていたのを覚えています


しかし移住を決めた頃は

ただストレスがもう限界で

とにかく穏やかなところにいきたいし

都会の雑踏から離れ、色々な雑念を排除して

とにかく静かな場所で、自分の世界に入り込んで作品を作りたい

    ・・・・・・そんな感情でいっぱいいっぱいでした


でも少し落ち着いて考えていってみると

色んなタイミング的に必要な選択だったのだと

いう事に気がつけたのです


この1年はイラスト動画制作ユニットP-aRt〈ぴーあーと〉として

パートナーと二人三脚で走ってきました

だから1人のアーティストとして活動を広げていくにあたって  

ぬくぬくしていちゃいけないなって思ったのです

なんせ、パートナーが本当によく色々やってくれていたからです


それに東京には大好きなお友達や仲間、家族や

たくさんのお店、たくさんの誘惑があります

私は自分に甘いから

すぐ辛さを投げ出して甘い誘惑に溺れてしまうのです


だから1人で知らない場所へ移って

大変だろうが寂しかろうが、私は私で生きていくと

甘える先を断ち切って、心も環境も

次のステージへ上がる準備をしたかったのだと

強制的に人脈と環境のリセットをしたのだと、、

今は思っています


周りはみんなすごい決断だねと言ってくれますが

本当は自分が弱いから

強制力がないと変われないから

移る選択をしただけなのです

移る勇気より、東京に残ってまた甘えた人生を送って

なりたい自分になれない方が嫌だと思いました


環境が変われば変わりやすいだけで

自分が変わるかどうかは結局自分次第です


だから移住したからすごいとかそういう話じゃなくて

みんな自分に合った選択をすればよくて

周りに左右されずに選択したい時に

私は何を考えてどう行動したのかという事が

参考になればと思って書いているだけなのです


きっかけなんて

なんでもいいですもんね

それが環境の人もいれば

誰かの一言で人生が変わることもあるのですから


私は環境を移したってまだまだ甘いけれど

少しづつ変わっていくところを

お見せできたらいいなって思っています


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうも伝わりやすい書き方がまだまだ出来ていなくて 

読みにくいかもしれませんが  ・・・


次回は【淡路島に来て変わったこと】を綴っていきます


またお時間のある時にでも

読んでもらえたら嬉しいです


ーーーーーーーーおわりーーーーーーーーーーーーーー



Artist 佳苗 / KANAE

These are KANAE's art works ! I wish it bring you happiness!!

0コメント

  • 1000 / 1000