押入れをDIYしてお気に入りスペースに

こんにちは!
ここ1ヶ月くらいかけてちびちび進めていたのが、押し入れのDIY!
完璧な完成ではないけれど、可愛くできたのでお披露目してみます♪

After
ファンタジーな世界観を大事にしながらも、秘密基地感のある押し入れベッド

どんな変身を遂げてきたのか!
ご紹介していきますね♪


beforeはこんな感じ

1DKの和室を1Kの洋室にリフォームしてあるお部屋です
(確か11畳くらいだったかな)
この写真だと見えないけれど左手前が押し入れ



そもそもは
「お部屋の奥半分をアトリエにしちゃおう!」
だったので、まずやったのは大物を捨てること!

ずーーーっとやれてなかったのに、そうと決まれば作業は早い早い、笑
不用品回収業者に来ていただき、ずいぶん色々手放しました


スッキリー✨

右に見えているお洋服のラックは押し入れに入れていたものたち
今までは押し入れを丸ごとお洋服入れにしていたけれど、別の用途になるので服は外に出してお店みたく見える収納となりました!

ごちゃごちゃするかな?
……と思っていたけれども、意外といい感じ(^ ^)



さて
押入れの話に移りましょう

奥行きが足りないので1×4材で30〜40cmほど増築しました♪
(1×4材は昔ホームセンターで購入したもの)

こんな感じで


インパクトも便利なのでホームセンターで軽くて小さいのをGETして愛用しています♪
大きくてかっこいいやつ欲しいのだけれど…
やっぱ組み立ての時って、少し無理な体勢をとることも多くて重いのは使えない( ;  ; )

この子は軽くていいけれど、コードがとても短いのが難点
やっぱ身体を鍛えて重いの使える筋力つけようかなあ…

ま、いいや

それからそれから


押入れは意外とスーパー弱めなので、私でも乗って作業していると穴があきそうになっちゃう( ;  ; )
なので、ネットでスノコを購入!
押入れは通気性も悪いので、その点においてもスノコは必須
(作業中は膝やお尻痛くならないようにキャンプ用マットを敷いています!緑のやつ)



そして壁紙!!

こちらもネットで安く可愛い色のものをGET♪
うちは賃貸なのでマスキングテープや模造紙で押し入れの壁を覆ってから壁紙をつけています!

上手くやれなくて、しわになっちゃったりよれたところも多いけれど…自分のオリジナルでDIYをしてみることに価値があるのでよし!

パステルカラーっぽいけどちょっとくすんでいて、明るめのグリーンだけど眩しくない
すごくちょうどいい感じの安らぎスペースを演出してくれます(^ ^)



そう、安らぎスペース!
私が押入れを改造してつくっていたのは
『sleeping space』なので使う色味も落ち着いたものを選んでいます
(シーツやカバーたちはたしかニトリで購入)


押入れって、横幅(ベッドでいう縦幅)が短いのです!
実際195cmくらい欲しかったけれど、押し入れの幅は174cm…笑

マットレスはコイルではなくスポンジタイプ(厚さ10cm)のものを購入し、余分な約20cmはカッターでザクザクと切っちゃいました!

女の子でも力不要で切れたのでおすすめ(^ ^)
スポンジの破片は沢山ポロポロ出てきて舞うので、ペットや小さいお子様がいるお家は注意した方が良さそうです!

お部屋の奥側はというと

こんな感じで、少しアトリエっぽく配置!
本当はもっと家具や小物をアトリエ感出すものにしたいのだけれど、それらはこれからちょこっとずつ揃えていくかな♪



定期的に誰か遊びに来てくれると、綺麗な状態が保たれるのでぜひ遊びに・会議しにきてくださいませー♡

また、DIYも進展があればUPしていきます♪


 cana
★★★★★

Artist 佳苗 / KANAE

These are KANAE's art works ! I wish it bring you happiness!!

0コメント

  • 1000 / 1000